2nd TRY

不妊治療を経て2人目妊娠中。6歳の男の子と単身赴任の旦那さまとの日常を書いています。

2人目も体外受精にしよう

さっそく書いていきます!

ブログ初心者なので気合がはいっております😎笑

 

「2人目も体外受精にしよう」こうなった経緯を今回は書いていきます。

 

わたしは1人目も体外受精で授かりました。

体外受精に至るまで、タイミング法・人工授精など試してきましたが

なかなか妊娠につながらなかった苦い思い出があり、、、

2人目は初めから体外受精を選択しました。

 

実は1人目は体外受精1回目で妊娠しました。

(1回目で妊娠することありますよ!みなさん頑張って!)

なので今回も1回で妊娠したりして~と思っていたのですがなかなか。

2022年3月から治療を開始し、採卵3回・移植1回・ポリープ手術を経験しました。

 

➡治療の流れ(自己紹介の再掲)

2022年3月体外受精

→妊娠せず

2022年5月子宮内膜ポリープ手術   

体外受精②(採卵のみ)

→手術と採卵同時進行

2022年6月体外受精

(採卵のみ)  

 

体外受精①のエピソード

採卵前に子宮内膜ポリープが見つかりました。

ポリープがあると着床の妨げになるとの事で手術を勧められたのですが

手術が怖かった&着床の可能性がゼロではないとの事で移植まで行いましたが

妊娠に至らずでした。

 

体外受精②のエピソード

ポリープ手術と採卵同時進行の過密スケジュール!

こちらについては別で記事を書く予定です。

25個採卵しましたが、すべて成長が止まり受精卵ができませんでした。

 

体外受精③のエピソード

前回採卵結果が良くなかったので飲み薬を変えてチャレンジ。

採卵数2個。結果待ちです。

 

病院と子供の幼稚園のお迎えや行事が重なったりと

心が折れそうになりながら駆け抜けた3か月のざっとした記録でした。笑

 

※採卵・移植などのワードを普通に書いていますが

治療初心者の方には馴染みがないかもしれないですね。

用語の説明ものちのち書いていきたいと思いました。