2nd TRY

不妊治療を経て2人目妊娠中。6歳の男の子と単身赴任の旦那さまとの日常を書いています。

体外受精①

最近の治療についてお話する前に、2人目治療を始めた2022年3月の体外受精①について書いていきたいと思います😄

現在に至るまでの流れが分かりやすいかと思うので⭐️

↓現在の治療までの流れ

f:id:hchii:20220621101241j:image

診察内容というよりポリープが見つかってどうしたかをメインに書いてますのでご了承ください😂

 

初回診察日。体外受精経験者だし、診察の流れはなんとなくわかっている!🤓と余裕こいて病院へ行きましたが、久々の内診・血液検査・ホルモン検査・子宮頸がん検査でヘトヘトになりました😂

 

内診は何度やっても慣れないですよね。。

 

内診で見つかったのが「子宮内膜ポリープ」でした!大きさは5~6mmくらい。(実際手術で取ったら2cmくらいありました)

 

ポリープがあると着床しない可能性がある。

 

すぐに手術できればよかったのですが、通っている病院では手術できない&紹介先の病院では予約がいっぱいで手術は2ヶ月先とのこと。。。

 

この周期で体外受精するつもりだったので手術するかこのまま体外受精にチャレンジするか悩みました。

 

結論は、手術せず体外受精をして妊娠に至りませんでした

 

採卵で受精卵が1個出来て、移植したのですが妊娠しなかったです。

先生曰く何が原因なのか明確なことは分からないけどポリープが原因で着床しなかった可能性はあるねーとのことでした。

 

今思えば先に手術してから移植すれば良かったなぁと後悔しています🥲

やっぱり自分が出来るベストな子宮の状態で受精卵を迎えてあげたかったなぁと。

 

そんなこんなで手術してから体外受精にチャレンジするという計画に変更となりました📋

 

ポリープがあるのは珍しいことではないので治療中に見つかる方もいると思います。

手術と聞くと避けたくなりますが、取ってから治療進めた方がいいのかなと思いました!

 

最後に体外受精①の治療プラン↓

レトロゾール5日間服用のみ

※FSH注射する予定でしたが卵の成長が早く、採卵日が予定より前倒しになった為打たず。

→採卵結果は成熟卵1個でした。

4分割で移植して妊娠せず。