2nd TRY

不妊治療を経て2人目妊娠中。6歳の男の子と単身赴任の旦那さまとの日常を書いています。

11w0d 検診へ行きました

こんにちは、hcです☺️

転院先の病院へ検診に行ってきました。

今週の神戸市はほんとに暑くて🥲

昼間は夏に戻ったんじゃないかくらい暑いので病院までの道のりがキツかったです~(上り坂の上にある病院)

 

実はわたし、まだ母子手帳をもらいに行っておらず。。住民票が東京にあるので東京でもらわなきゃいけないんですが妊娠してから帰れていないので母子手帳が手元にないんです。

母子手帳と一緒にもらう妊婦健康診査受診票ももらえていません。

まぁ、一旦実費で払って東京帰った時に受診票もらって精算すればいっか。と甘い考えで病院を訪れたところ困ったことが。。。

 

「現地点で妊婦健康診査受診票がないと完全に妊婦検診は実費になる。発行日をさかのぼって精算はできない。」とのこと。

 

妊婦健診の一部の採血だけでも26,000円かかるそう。。。

 

ちゃんと調べてなかったーー😭😭

自分のバカーーー😭😭😭

 

さすがに実費では払えない。。

でもこのまま帰ったら今日来た意味がーー(暑い中来たのに。笑)

 

受付の方が事情を聞いてくれて、妊婦健診ではなくエコー診察で赤ちゃんの様子だけ確認してくれることに✨ありがたや😭

 

先週から1週間ぶりのエコーでは赤ちゃんの体長が4センチほどになっていました。

手と足をモニョモニョと動かしているところが見れてめちゃ可愛かったです😍

来たかいがありました。笑

 

お会計は2,700円で済んでひと安心。

 

でも課題が残りましたねー。

母子手帳がないと妊婦健診が受けられなさそうなのでちゃんと考えないといけないですね。