2nd TRY

不妊治療を経て2人目妊娠中。6歳の男の子と単身赴任の旦那さまとの日常を書いています。

サワガニ飼ってます🦀

こんにちは、hcです☺️

実は先週からサワガニを飼い始めました。

 

出会いは大雨が降った翌日のこと。

自転車のカバーをはずしたらサササッとカニが出てきたのです🦀笑

けっこう自然が多い地域に住んでいるので虫とかはたくさんいるんですけどカニは初めてで。

子供と一緒に大興奮!!

f:id:hchii:20220911172719j:image

「飼ってみたい!」と子供が言うので持っていたビニール袋にカニを捕まえておうちに連れて帰りました。(正面から捕まえようとしたらなかなか捕まらなくて。ビニール袋をカニが進む方向に置いたら横歩きで入っていったのでちょっと切なくなりました)

 

カニの飼育方法を調べて、水槽に小石や流木、苔を敷いたりしてカニハウスを作りました✌️

f:id:hchii:20220911173215j:image

餌はザリガニの餌や茹でた野菜を食べるみたいなので、市販のザリガニの餌とトウモロコシをあげてみました。

1週間飼ってみて敷いてる苔が小さくなってたので苔も食べてるっぽいです。

 

名前は「かにお」にしました。

オスかメスか分からないんですけどね。笑

 

カニは夜行性なので夜中~朝方にかけてめっちゃカサカサ動いています。

つわりで夜中眠りが浅い日は音が気になります。

でも生き物と一緒に生活するのはいいですよね😊子供も時々様子を見に行ったりしていてその姿を見るのが可愛いです。

 

うまく飼えば4,5年生きるみたいなので長生きしてくれるといいなぁ💓