2nd TRY

不妊治療を経て2人目妊娠中。6歳の男の子と単身赴任の旦那さまとの日常を書いています。

D17 妊娠糖尿病の思い出

こんにちは、hcです😊

移植から2日経ちました。

体温が37.2℃でちょっと高めかな?くらいで体調の変化はありません。

今日は幼稚園の送り迎えが徒歩だったのでトータル1時間半くらい歩いたんじゃないでしょうか😂激しい運動はNGなので急な坂道を歩いたのがちょっと心配です。

 

1人目を妊娠した時の事を思い返していたんですが、、、

わたしは妊娠初期から糖の代謝が悪くて中期~後期は妊娠糖尿病と診断されました。

そのため食事療法で糖質制限の食事をしていました。

 

妊娠糖尿病とは、妊娠すると糖の代謝がうまくできない体質になってしまいおなかの赤ちゃんに必要以上に糖がいってしまうこと🐷何が良くないかというと、糖を取りすぎて赤ちゃんのサイズが大きくなってしまって予定日より早く生まれてしまう危険性があるということです。

体の機能はまだ未成熟なのに体が大きいせいで早く生まれてしまうのは大変なことですね。

 

なので1日あたりの糖質量が制限されます。

わたしは100gとかだったかな・・・(程度によって決まるみたい)

1日三食をこの範囲内で食べていくことになります。

 

米・パン・イモ類などの炭水化物は糖質が高いためほとんど食べられず、

代わりにお肉・豆腐などのたんぱく質を多くとっていました。

 

わたしが特にお世話になったのがローソンの低糖質パンでした✨

ブランパンは低糖質だけどおなかにたまってくれるのでほぼ主食でした。笑

あとはシャトレーゼの低糖質シリーズのピザやパンなども。

 

今はわたしが妊娠糖尿病だった6年前よりも低糖質の商品が増えたなーと思います😗

低糖質とか低GIとかよく聞きますもんね!

 

もし妊娠できていてまた糖尿病になったら、、、この豊富な低糖質商品で乗り越えられるかな!?子供の食事のこともあるしインスリン注射にするかな、、と早くも悩んでいます。インスリンだと食事制限はほぼしなくていいみたいですね。

 

妊娠中に糖質制限生活していたおかげ?で、体重は全く増えず、出産後は妊娠前の体重より減っていました!糖質おそるべし😂

 

今はその時より体重が全然増えましたが好きなものが食べられてしあわせです😊