2nd TRY

不妊治療を経て2人目妊娠中。6歳の男の子と単身赴任の旦那さまとの日常を書いています。

体外受精③

こんにちは、hcです😊

今回は最近の不妊治療の進捗を報告したいと思います!

 

↓現在の進捗状況

f:id:hchii:20220704172616j:image

 

6月の体外受精③が現在進行形です!

採卵して凍結→翌月以降に移植する。

という治療計画の採卵部分の報告です。

 

この周期は生理1日目の6月3日に受診したのですが、5月の採卵時になった卵巣過剰刺激症候群とポリープ手術の影響で少し子宮の腫れが残っている状態でした。

今後腫れが収まるか、様子見しながら治療がスタートしました。

 

体外受精③の治療プラン

レトロゾール5日間服用

FSH注射は卵の成長次第で相談

胚盤胞まで成長させて凍結

f:id:hchii:20220704173908j:image

 

■結果

採卵数2個(内訳:成熟卵2個)

凍結卵子が1個出来ました✨

 

子宮の腫れも収まり、無事採卵出来ました。

採卵数2個と少なかったのですがそのうちの1個が胚盤胞まで成長してくれました😭💓

先生にも「先月の採卵数25個の結果がさんざんだったから、、、良かったね」と言われ😂

前回の落ち込みを経験していたので、今回も凍結卵子が出来ないかもとかなり心配していたのでホッとしました。泣笑

 

今回は飲み薬のみで、注射は打ちませんでした。先生もそれが体質に合っていたのかなぁと言っていましたが、不妊治療って何が良かったのか悪かったのかいまいち分からなくてモヤモヤしますよね😗

 

やっと治療報告が現在の時間軸と合ってきたので、これからは病院を受診した内容や体調などをリアルタイムで更新出来たらと思っています🙌